top of page

2023年2月オリジナル中華レッスンレポート

スパイス、乾物をふんだんに使ったユニークな中華メニュいかがでしたでしょうか?

オイスターソースやチリソースを使用した中華料理でない分、逆に日常の和の食卓に1品しのばせても問題なく馴染む献立となっていると思います。

テーブルコーディネートはあえて骨董和食器をメインにすっきりとした雰囲気にしてみました。

おもてなしだけでなく、日常のお料理にもレシピをぜひお役立てください。



*干し豆腐と鶏ささみの冷菜(豆腐干絲という干し豆腐を使用したヘルシーな冷菜になります。)

*豚、葱、蓮根、胡麻油鍋

*排骨(豚スペアリブの揚げ物)

*干し椎茸と搾菜の炒飯

*いんげんとひき肉の台湾風炒め

*辣白菜(ラーパーツァイ)

*湯団(黒胡麻団子を茹で、温かいに蜜につけたデザート)


<テーブルコーディネート>


レッスンにいらした方にお分けをした自家製出汁醤油。

このお醤油で麻婆茄子を作りました!青椒肉絲を作りました!ドレッシングを作ってみました!など、たくさんのご連絡をいただきました。

とても嬉しかったです。


私の日常もでいつも優雅にキッチンに立っているわけではなく、子供のお迎えの時間とお稽古の時間をやりくりしながらのお夕飯作りです。

少しでも負担を減らしながらも充実した食生活を送りたいと常日頃考えています。

美味しいだけでなく、作っている自分が気持ちよくお料理できることを大切にしています。

これからもみなさまにそんな工夫をお伝えできればと思っています。


今回もどうもありがとうございました。

Comments


bottom of page